単純なヤツ

「水泳・競泳情報のSWIMMING VIEW」管理者、okumurasvの極私的なblog

初めて冬キャンプに行ってきた

概要

    • 子供を2人つれて初めての冬キャンプに行ってきた。
    • 寒さが心配だったので、キャンピングカーを借りた
    • 借りたのは「キャンピングカーレンタル|大阪市|ラグジュアリーレンタカー(LUXURY)」。
    • 使い方の説明に30分ほど。荷詰に30分。当日に借りると出発が遅くなってしまう。
    • 朝早く出発したかったので、前日からレンタル。すると、24,800円×2=49,600円。
    • 安いか?高いか?、今冷静に考えたけど、もうちょっと安くならないかな〜というのが結論。
    • 次回借りるなら前日から借りるんじゃ無くて、当日借りることにしよう
    • 借りた車は「アミティ」
    • 運転が心配だったけど、普通免許で充分運転できた。

どこにいったか

        • 滋賀県の琵琶湖沿い「マイアミ浜オートキャンプ場・ビワコマイアミランド(公式ホームページ)
        • 大阪市内から1時間30分てところか。
        • 施設も整っており、キャンプ当日の1/15〜16は天気も良く、景色も良かった。気温も想定より高かった。
        • 今回はキャンピングカー専用サイトをとったので、トイレが遠かったのが唯一の難点。
        • キャンプ場というのは、アクセス道路が狭いことが多いのだが、琵琶湖沿いという立地から道もしっかりしていて、キャンピングカー初心者には最適な場所だと思う。

食べたもの

        • 関西を代表する鳥肉屋さん「かしわの川中」で鳥みそ鍋セットを購入。
        • 野菜は「道の駅草津 」で購入。
        • 鳥みそ鍋は非常に旨かった。寒い夜にぴったし。翌日の朝も、味噌汁代わりにみそ鍋の残り。

その他

        • キャンピングカーに搭載されているFFヒーターは優れもの。エンジンを切って使えるし、ガソリンも食わない。ちゃんと”効く”。「FFヒーターで車中泊を快適に!気になる費用などを徹底解説 | CAMP HACK[キャンプハック]
        • ただし、ちょっと”音”がする。快適に寝ている我々はいいが、周辺のキャンパーは気になった人が居るかも。
        • 帰りに寄った温泉「滋賀の温泉 草津湯元水春」はとても気持ちいい。景色はいいし、設備も整っている。半日居たいぐらいだった。
        • キャンピングカーを使ったのでテントは持って行かなかった。タープを使おうと思っていたけど、ペグを忘れた。(テントと一緒に保管していたので...)
        • 今回のキャンプは天候に恵まれたが、次回の冬キャンプには焚き火の風よけを持って行こうと思う。

キャンピングカー AMITY

 

滋賀県マイアミ浜キャンプ場

滋賀県マイアミ浜キャンプ場

 

滋賀県マイアミ浜キャンプ場夜明け

滋賀県マイアミ浜キャンプ場夜明け

滋賀県マイアミ浜キャンプ場夜明け

滋賀県マイアミ浜キャンプ場夜明け

滋賀県マイアミ浜キャンプ場夜明け

滋賀県マイアミ浜キャンプ場夜明け

滋賀県マイアミ浜キャンプ場夜明け

滋賀県マイアミ浜キャンプ場夜明け

滋賀県マイアミ浜キャンプ場夜明け

滋賀県マイアミ浜キャンプ場夜明け

滋賀県マイアミ浜キャンプ場夜明け