単純なヤツ

「水泳・競泳情報のSWIMMING VIEW」管理者、okumurasvの極私的なblog

okumurasv 中秋の名月を撮る

昨日(9/8)は、中秋の名月。 例年に比べると10日程早いらしい。

大阪は天気に恵まれて、綺麗な月を見ることができた。 この日、夏休みの消化(我が社では5日間夏休みを取らなければならないが、私はまだ、4日間しかとっていなかった)のためウチにいた私は俄然、写真を撮る気になってきた。

というわけで、毎度のOLYMPUS ミラーレス一眼 PEN E-P5 で撮影です。 レンズは、OLYMPUS 望遠ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL 40–150mm F4.0–5.6 R シルバーを使用(今、amazonを見てびっくりした、このレンズ、参考価格¥ 51,300のところ¥19,800まで下がっている〜61%オフ!!)し、トリミングしています。

撮影方法については「デジタル一眼レフカメラ入門初心者講座/月を撮影してみよう」を参考にしました。

結構良い感じに取れたのが「モノクロ」バージョン 中秋の名月2

「ノーマル」に撮ってみた 中秋の名月1

変わり種で「ラフモノトーン」で撮ってみた。これはこれで変な迫力があって良いと思う。 中秋の名月3

番外編で一昨日(9/7)に撮った「中秋の名月1日前」の月 中秋の名月 1日前