単純なヤツ

「水泳・競泳情報のSWIMMING VIEW」管理者、okumurasvの極私的なblog

2023年 夏の思い出 四国旅行(3)

●2023/8/12(土)仁淀ブルーを訪ねて 安居渓谷〜中津渓谷

にこ淵の次は最も美しい仁淀ブルーが見られるという、「安居渓谷 」へ。
にこ淵から1時間強。
安居渓谷の入り口に位置する、「安居渓谷 宝来荘」に車を止める。
安居渓谷で感心したのは各駐車場に、ガードマンが配置されていること。
ガードマンがいないと路駐や、離合で大変なことになると思う。
道は法律的な意味での一方通行ではないが、帰路に迂回路を使うことで渋滞対策となっている。
これには素直に従おう。
安居渓谷も、台風6号の影響で大増水。ちょっと、水の中に入って遊ぶという雰囲気ではない。
ぶらぶら、子供の散歩スピードで往復2時間弱。

宝来荘に戻ってきて、昼食。唐揚げ定食やカレーなど無難な物を食べて、「中津渓谷 」に移動。
1時半から【公式】仁淀アドベンチャー の主催する「キッズプライベートツアー」に参加する。
台風6号の影響で、開催されるかどうか微妙だったが10時ぐらいに連絡があり、「ラフティングという形で実施します」とのこと。
喜び勇んで集合場所に。実は、昨年もスノーピークのラフティングに参加したのですが、今回も一緒のコースとのこと。しかし、水量が違うので全く印象が違う。(子供も成長しているし)
小学校2年生は、激しい瀬が気に入って、非常に積極的。ガイドの女性も明るく、楽しい一時を過ごすことができました。勿論、涼しかったし。
2時間、ラフティングを楽しんだ後、今回の宿泊地「中津渓谷 ゆの森 」へ。仁淀アドベンチャーからは、目の前。
ゆの森は、綺麗だし、客室も広いし、食事も美味しい、文句なしのお宿。
夜、ベランダで星を眺め、子供達は流星を探すのに夢中でした