淡路島で鯛と穴子を食べる
超久しぶりの、「単純なヤツ」の更新。
新年の挨拶から早くも、3カ月も経ってしまいました。
いろいろ書きたいネタもあったのですが...子育てに本業にと追いまくられ全く更新出来ず。ああ。
久しぶりのネタは、4/2に淡路島に行った話。
9時に家を出て、途中渋滞にはまるも、とっても良い天気だったのでノリノリでドライブ。
大阪方面から淡路島に入った人のほとんどが立ち寄るであろう「淡路ハイウェイオアシス〜」でちょっと休憩。
いや〜この日は良い天気。
こんな日にお出かけが出来て幸せ。
遠くに見えるのが明石海峡大橋。いつも思うけど、こんなデカイ橋をよく架けたもんだ。
さて、12時過ぎ、今回の旅の目的地「淡路島 ここちよ」さん。(道が難しいので必ず、HPでアクセス方法を確認しておいた方がいい。)
こちらのお店は季節によって「○○三昧のコース」を食べさせてくれる。
昨年の夏に「鱧のコース」をいただいて、こりゃ旨い。となって再訪となりました。
で、春のコースは「鯛」と「穴子」がある。
予約時にどちらにするかしばし悩むが、悩んだときは「両方」というのが正解。
大人5人と幼児2名での訪問だったので鯛3、穴子2で注文。
まずはお野菜。特にネギが旨かった
お次は鯛のお刺身と鯛しゃぶ
鯛のお刺身は、普通にお醤油で食べる方法と、レモン塩で食べる方法がある。
勿論、どちらで食べてもうまうま。
鯛しゃぶは、しゃぶしゃぶして、お出汁に梅肉を入れていただく
ふわふわで旨し。
こちらは穴子のコースから
酢の物。
食べてビックリ。穴子ってもっとフワッとしたイメージがあったがこちらモノのは凄くしっかりしている。
伝助穴子を使っているからかもしれない(淡路島 穴子料理 | こゝちよ)
初めて食べた穴子の刺身。
穴子の白焼き
こちらもしっかり。
食べ応え有り。
写真を撮り忘れたけど、穴子のしゃぶしゃぶも有り
こちらは、アブラのりのり。こりこり。しっかり。
鯛のカマ焼き。
鯛の塩焼きにありがちなパサつきが一切なし。しっとりしています
ぶれぶれ写真で申し訳ない
穴子の天ぷら
これも、思っていた食感と違う。非常にしっかり。
最後は鯛飯。
しゃぶしゃぶの出汁を入れてお茶漬け風にしても旨し。
最後はデザート。
黒糖ときなこのアイスクリーム
久しぶりに大満足の昼食。
穴子は予想以上にしっかりしたのものなのでそれだけ食べると、途中で飽きてしまうかもしれない
複数名で行く場合には、メニューをばらけさせた方が楽しめると思う。
帰りは、「兵庫県立あわじ花さじき」をちらっと見学
うわ〜菜の花が満開だ!
その後、家路について5時半に帰宅。
家族大満足の休日でした。