読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

単純なヤツ

「水泳・競泳情報のSWIMMING VIEW」管理者、okumurasvの極私的なblog

2015年の抱負

1月が始まってすでに12日目。遅くなったけれど、今年抱負など語ってみたいと思う。 考えていることはいくつかあるので、書きやすく(考えをまとめやすく)するために、以下のように抱負をまとめた。 まずは、「生活周りの抱負」これは、生活の中身を分類(「仕事」とか「趣味」とか「家庭」)するのではなく、「全体的な目標」。 そして、分類ごとの抱負(「仕事周りの抱負」「ブログ周りの抱負」)。

生活周りの抱負

今の生活の一番の課題は、家族が増え、仕事での立場が上がり、やる事が増え続けていてることがあげられる。 正直、それらについて有効な対策を打てていない。 そのため、自分の時間が大幅に削られて、楽しい時間がどんどん減っている。そのため、ストレスが貯まり、生活がギスギスしてしまう。もう少し、自分の時間を確保するための方策を考える必要ながある。

そのために、

  • 抱負1 :Todoの管理方法を確立したい。 現在、最も優れた仕事の(家事の)管理方法はGTDだと思っている。実際、一部取り入れていて成果を上げている。

しかし、GTDを実践していく上での課題が、情報の一元管理。 Todoの管理をするとき、最も重要なのはひとつの所に全て書かれているという状態にあること。 しかし、それが実現できていない。 一般的な、Todoソフトでは、分類しすぎてしまい、デバイスによってばらばらな事が書いてあったりする。 結局どこに書いてあるか分からなくなって”やるべき”ことを忘れてしまう。

一元管理を実践する方法を考えたい。

そのために”使えるTodoソフト”を探している。 欲しいソフトはシンプル(軽くて)で、一つの画面で全てのTodoを閲覧でき(ほとんどのTodoソフトは文字が大きすぎて、画面で一覧できない。)、付箋ソフトのように立ち上げていても邪魔にならない、MaciPhone・Windowで共有出来るもの。もっと言えば、一つ一つのTodoに対してテキストを添付できる。そんなソフトだ。

Macのスティッキーズが理想に近いのだけど、共有できないのが痛い。スティッキーズに共有機能があってチェックボックスが付いて、Todo毎にリマインダーが設定できて、タグ管理ができれば文句ないのだけど…….(もはやスティッキーズじゃないな)

  • 抱負2 :単純費用の圧縮 これは、わざわざ「抱負」なんて大げさなものではないのだけど、 例えば毎日のお茶代。打ち合わせや、レポートを書くために入った喫茶店でのお茶代は、これはまあ、仕方ない必要経費と思うのだけど 、純粋に喉が渇いて買うコンビニのコーヒーやお茶の費用は無駄だと思う。水筒を持って、お茶なりコーヒーなりを持ち歩いていればすむことだから。 そういう側面から、無駄に使っているお金はないか見直しをしたい。

ブログ周りの抱負

現在、「SWIMMINGVIEW」という水泳ニュースをまとめているブログを中心に、「 TOKYO alert」(東京五輪のニュースまとめ)と、この「単純なヤツ」(極私的なブログ)の3つを運営している。 大したアクセスがある訳ではないのだけど、「SWIMMINGVIEW」なんかは15年以上やっていて 、愛着があるし、ある意味私のアイデンティティーだったりする。 このブログ群に、もっと盛り上げていきたい。

  • 抱負1; 文章力向上 長い間、ブログをやっている割にちっとも文章が上手くならない。 まあ、ニュース記事の引用がほとんどだからなのだが、文章力は本職の方にも関係するし、しっかり文章を考えることは頭のためにも(すっかり記憶力も思考力も減衰を続ける40代前半…..)必要なことなので、今年は一つは取り組んでいきたい。 その訓練のためにも、雑文を書いている「単純なヤツ」の更新をコンスタントに行いたい。 まずは、Amazonで「プロ書評家が教える 伝わる文章を書く技術」を購入した。

  • 抱負2:時間の確保 何をするにも時間を確保する必要がある。 そのために、(抱負1で述べた)がTodo管理やるべきことを明確にすること、そして効率的に行うことで時間を作りたい。しかし、「今、やるべき事が終わっても次にやることができてしまう」。

やっと洗濯物を干すのが終わった~と思ったら、奥さんの声「お父さんこれお願い!」なんて事が毎日のようにあるわけ。

そこで、邪魔されない時間。自分だけしかいない時間が必要になる。ということは、深夜か、早朝の有効活用が必要になる。 私は典型的な朝型なので、朝活ということになる。

実は今も4時半に起きている。もうこれ以上早起きは無理なので、この習慣を活かしどれだけ効率化するかがポイントとなる。せっかく、早く起きても、ぼ~とネットを眺めていては意味がない。ともなく、前日に何をするか、何がしたいかを明確化し、Todo化して、起きたらそれに取り掛かることを習慣化したい。

  • 抱負3:iPhone6Plusの活用 昨年、11月、念願のiPhoneを購入した。 便利に使っているが、まだまだ使い倒すまで至っていない。 特にブログ周りについては、全く使えていない。 今年は情報収集、ブログ更新にiPhone6Plusの活用していきたい。 (実はこの記事の原稿は実験的にiPhone6Plusとsimplenoteを使って書いている)

  • 抱負4:SWIMMINGVIEWの活性化 正直、SWIMMINGVIEWはマンネリ化している。 今年のメインの大会は日本選手権とカザン世界水泳になる。 この二つの大会を軸に活性化を行いたい。 具体的にいうと、コミュニケーション的仕掛けをして、読者参加型コンテンツを立ち上げたい。 こう言うと凄いこと考えているように聞こえるけれど要するにアンケートやBBSをやりたいということだ。 昔はやっていたんだけど、インターネットの利用者もSWIMMINGVIEWの閲覧者も昔から代変わりしてると思う。今やるとどんな反応が返ってくるのか、非常に興味がある。

  • 抱負5: アドセンスの目標を明確にする 今年のカザン世界水泳の観戦には行けないが、2018年のグダラハラ(メキシコ)の世界水泳の観戦は行きたいと考えている。 そして、それまでに、メインマシーンのMacBook Airも買い換えたい。すると、グダラハラまでの旅費(25万円想定)、MacBook Airの購入費(15万想定)が必要になる。これらをなんとかアドセンスで得たい。 そのための施策を練っていきたい。

本職周りの抱負

本職は営業マンなので受注目標の達成が会社から与えられた最大の使命である。 営業成績を上げるためには、営業情報の整理が必要になってくる。 しかし、20年弱この仕事をしているけれど、効率良く効果的な営業情報の整理を行えていない。 これを、なんとか熟す方法を考えたい。

まとめ

こうやって抱負を書いていると、抱負に対しての達成状況や、打った施策を記事にすると、興味深いブログになるんじゃないかという気がしてきた。 抱負の実現のための具体的行動が、ブログのネタになる。

抱負の実現のための具体的行動→ブログのネタ→「単純なヤツ」の更新

この循環ができあがれば今年は充実した年になりそうだ。